ところぐ~TOKOLOG~

WEBメディア運営をしている人の気ままぶろぐ

使い方を間違えると即死亡!Facebookメッセンジャーのプラスアルファ機能

メッセンジャーを頻繁に使うので、裏技的な機能についてもっと知っておきたいな、と思いいろいろ調べてみました。すると、恐ろしい機能が…。

メッセンジャーの裏技1:チャットカラーを変更できる

f:id:chocolanyanko:20170531190830p:plain
PCもスマホも設定の歯車マークを押したら大体いろんなことができます。
その一つが「カラーを変更する」
f:id:chocolanyanko:20170531191159p:plain
結構いろんな色が選べる。ですがこれ・・・

f:id:chocolanyanko:20170531190612p:plain
え~~~通知いくんだ。っていうかLINEと違ってあっちのチャットカラーも緑になるんだあ。へえ~。
LINEでいうと、こっちがキ●ィちゃんのきせかえにしたらあっちも強制的にキテ●ちゃんのトーク画面になるってことですよね。
まあいいけどさ、現在進行系でチャットしてるときにやらないと無駄な通知を行かせてしまうんですね~。何人か送っちゃった!


よーし他にもやってみよう!
ということで次…。

裏技2:デフォルトの「いいね!」?マークを変更できる

f:id:chocolanyanko:20170531191330p:plain
メッセンジャーを開くとメッセージ入力ボックスの右にいいね!みたいなマークあるじゃないですか。
あれも違うものに変えられるらしいんです。スマホから設定→絵文字を選択すると
こんな感じ。唇とか怪しいな。
f:id:chocolanyanko:20170602215331p:plain

そして注目なのがこれ。「○○さんにもこれが表示されます」という文言。メッセンジャーは絵文字を変更しても相手に通知がいくんですね。


裏技3:名前も変えれちゃう

LINEでも知られていない機能ですが、表示の名前を変えられます。これはかなり便利な機能。
例えば取引先の人と表示するときに「Aさん(株式会社B)」などと登録しておいたら、毎回「どこの会社だったっけ?」といちいちFacebookのプロフィール→基本情報を見る必要もありません。私も早速変えてみました!

すると、またもや通知が…。えっ。

f:id:chocolanyanko:20170602220557p:plain
財布さん「とーこちゃん、なんか通知きたよ~(^^)」


YABAI

うわーーーーーーーーーーーーー
終わった。わたしの財布がひとつなくなった。
っていうかもしかしてって思ったけどそこも通知いっちゃうの!?もっとわかりやすく通知がいっちゃいますよ!って書いてよ!!!?
とりあえず謝ろう。ごめんなさい。そしたら返ってきたのがこれ。


f:id:chocolanyanko:20170602222009p:plain

なんだよノリいいな。っていうかなんだよA子って。他にもいんのかよ。
とりあえず財布さん東京カレンダー民だな。

メッセンジャーのオプション機能まとめ

・色変えれたり名前変えれたりいろいろと分かりやすく設定を変更できる
・設定を変更するときは基本相手にも通知が飛ぶと思いましょう
・友だちになってメッセージをやりとりしている最中にもろもろ設定変更しておきましょう
・じゃないとこんな風に大変なことになります



…というわけでした。
財布さんは心が広い方なので、今でも私の大切な財布友達です。
皆さんもご利用は計画的に~('Д')★