ところぐ~TOKOLOG~

WEBメディア運営をしている人の気ままぶろぐ

Facebookの「My day」はなぜ流行らないのか

Facebookの画像や動画を24時間後消滅する投稿ができる新機能My dayを使っている人が周りに少なすぎる件。
ということで、なぜ流行らないのか考えてみました。

リリース直後の「My day」使ってみた記事はこちら
tokolog.hatenablog.com

流行らない理由 Facebookはビジネス用のSNSだから

私の中の答えは100%これです。
そもそもMy dayみたいな24時間で消える投稿って、「ちょっと見せたいものの、大したことない画像(動画)だから他人も見れるアルバムには残したくない…。でも24時間で消えるならまあいっか。」って感覚で投稿するものなんですよ。
そしてその見せたい対象は職場や仕事で出会った対して仲いい人じゃなくって、大学時代から仲がいい、仕事の話なしで楽しく飲める友達なんです。
だから実名SNSであるFacebookでは流行らない、というのが結論。そのうちMy day消えるんじゃないかな~。

ペイントやスタンプなどデコれる機能があっても正直無駄

実名SNSなのであまり下手な発言もできないFacebookの投稿は毎日気軽にするようなものじゃなく、「結婚しました」「転職しました」っていう、同僚や仕事のつながりの人に向けた大きなライフイベントなどのいわゆる「義務の報告」が多いですよね。(昔だったらはがき出さないといけないような)
なので投稿する写真もあまり加工しすぎていない、バカっぽくない写真。
なのでペイントとかスタンプとか、フレームとか…そういうプラスアルファ機能はまったく求めてないんです。


あまりInstagramを使わない40-50代のお父さんお母さん世代は普段からちょっとした近況もFacebookで投稿しているのでMy day使っていく人も多いかと思いますが、今時の10-20代の若者は「Instagramにストーリーあるのになんでわざわざ親や上司が見ているFacebookでしなきゃいけないんだ」って感じなんでしょう。