ところぐ~TOKOLOG~

WEBメディア運営をしている人の気ままぶろぐ

Facebookメッセンジャーの新機能「My day」を使ってみた!

さっきFacebookメッセンジャーを開くと、上のほうに「My day」とかいう表示が…。

どうやらInstagramのストーリーやスナップチャットのように24時間たったら消滅するものっぽい。
というわけで、金曜の晩ですが悲しいことに暇なので早速調べてみました~★

My daysの基本的な機能

ザッカーバーグさん、おんしゃInstagramでストーリーって機能あるからわざわざ作らなくてもいいんじゃね?っていうか名前もストーリーでよくね?」とか思いつつも使いました。
f:id:chocolanyanko:20170317225639j:plain

動画と写真が送れる

やっぱし基本的にはInstagramのストーリーと一緒。
http://androck.jp/smartphoneuse/instagram/story/
自分が撮った写真や動画を送れる。(カメラロールのものも送れる)そしてその投稿は24時間後に消えるというもの。
「プライバシー設定」でコントロールも可能なので、「こいつには見せたくない」っていうのもコントロール可能。

自分の投稿を見た人がわかる足あと機能

f:id:chocolanyanko:20170317230726p:plain
これは私の投稿したMy days。左下にご注目ください。私のFacebookの友達のアイコンがずらーっと並んでます。
投稿したばっかりなのに、見るの早いなwみなさーん、こっそりかはわからないけど、私の投稿見てるのバレてますよ~。笑
友達外にはさすがに見られないのかな?

Instagramトーリーとの違い

過去の写真もアップロードできる

Instagramは24時間以内に撮った写真や動画じゃないとアップロードできないけど、マイデイズは普通に昔の写真・動画もアップロードできました。

いいね!的なリアクションが送れる

f:id:chocolanyanko:20170317231108p:plain
Instagramはその投稿にメッセージしか送れませんが、My daysは
「メッセージ」「うけるね」「すごいね」「ああ~」「大変!」などの感想や♡(いいね!)などのスタンプというか絵文字?が割りと気軽に送れます。


f:id:chocolanyanko:20170317231403p:plain
↑こんな感じ。
これを送ると、相手にメッセンジャーの通知が来るっぽい。(何人かの知り合いからきた)

Facebookの普通のいいね!と違い、普通にメッセンジャーをしているようになるので
あんまし仲良くない人とかにすると「何こいつメッセージしてきてんの」とか思われるかもしれない。笑
まあポジティブに考えると、しばらく会ってないけど、気になる異性が投稿してたら、あえて♡送ると、「ありがとう~」とか返信がきて、その後デートに繋がれるかもしれない。笑

通知が来る

誰かが自分の投稿を見るだけで◎◎さんがあなたのマイデイ見ました~って通知がきてうざい。ってかこれ書いている間も超見られてるじゃんw(多分OFFにできる)

フレーム?が充実してる

f:id:chocolanyanko:20170317232509p:plain
写真撮るとき、こんな感じでキラキラしたフレーム的なものをつけれる。
Instagramトーリーもスタンプはあるけど、こんなガッツリじゃないなあ。



メッセンジャーの男女比率どのくらいか分からないけど、普及するのかなあ~?
私はInstagramにはプライベートなことばっか上げてるけど、Facebookと同じくマイデイには意識高いこととか事業のこと
まあ私もInstagramトーリーに詳しいわけではないので他にもあるのかな?
またわかったら更新します\(^o^)/★



※追記 2017/05/25
かわいそうなくらい普及しないので何故なのか考えてみました。
tokolog.hatenablog.com